2007年02月16日

穴があったら…メダカも入りたい??

GC?.jpg


このところ水の透明度がダダ下がり…。ε-(;-ω-`A)
とりあえずこないだ月一度のお掃除を終えたところ(※1)なので
どーしたもんかと、上からのぞきこんだらメダカちゃん
大パニック。
そそ、ふだんはなるべく横からしか見ないようにしてるのです。
(上から見るとかな〜り怯えるので)

水の濁り具合を確認しながらフと見ると、案の定(?)パニックに
おちいったメダカちゃん1匹なんだかおかしな格好してました。

にゃんと恐怖のあまり流木の穴 (水草を差し込むための穴です)
に、頭からツッこんじゃってました〜。

そんなにこわがらんでも〜ヾ(´▽`*;)ゝ"とか思いつつ、
このあとどーすんのかと見守っていたら…




…苦労しながら出てきました。
おまぇさん、一番めだってましたョ…(ワラ)


(※1) ふつう、冬の間は掃除しなくてもokなんですけど、この冬は
暖冬なのでエサ喰いがよく、念のために月1回ほど掃除してます。
posted by momo at 21:21| 大阪 ☁| Comment(32) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ちぎょ里子に出る


ヤゴが姿を見せなくなってから数日後、、、


ヤゴ水槽で同居中の きん稚魚と めだ稚魚を

飼いたいとおっしゃってくれる方がいたので わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

さっそく譲ることに。。。



  きん稚魚 里子になる.jpg soon きん稚魚 里子になる.mpg


  めだ稚魚も里子に.jpg soon めだ稚魚も里子に.mpg


きん稚魚は12匹(2cmくらい)、

めだ稚魚は数え切れないくらい(洗面器の仔も足したので)、、、


親魚に食べさせずにすみました。ほっ


(里親さんちで初めてのエサに戸惑わないように、

細かめの粉末エサをパラパラと入れてみたら、、、

『なんだろー、コレ?』って感じで食べたりしているところ映画です)



で、ヤゴさんは、行方不明になっていることが判明。

ヤゴや〜いっ! どこ行ったんじゃ〜いっ(泣)


え〜〜〜(汗)、、、と

それから数日間、いろいろと考えた末、

無事に羽化して、抜け殻は強風で飛んでったと思い込むことにしました。たらーっ(汗)


posted by momo at 18:54| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

オトナ水槽デビュ〜♪


ベランダ水槽のひとつが(以前、松かさ病がでた所)グリーンウォーター

で底が見えなくなってから、、、え〜と何ヶ月?(^^ゞ…かが経ち、

やっと透明な水に戻りました。底が丸見えで気持ちe〜。


当初は、透明な水に戻そうと躍起になって、大量の水換えを繰り返し

それが発病の原因になったかもしれないと反省し、ぼちぼち気長に

やることに。

といっても底が見えないと(と言うか、数センチ先が見えない…)

めだかが元気に暮らしているのかどうか把握しづらくてイケマセン。


水換え掃除のときは、底が見えないのでいったん、

 上部の水をバケツに移して保存(あとで戻す)
  
 グリーンな水.JPG

 底部の汚れた水をスポイトやコップでくみ出して捨てる
 底のほうの水.jpg


ついでにブクブク(水中ろ過)を設置して様子を見ること、一週間。

ほとんど効果がなかったので、今度は水草をポットごと沈めることに。

 ( ↓ 園芸コーナーで売ってる水辺の植物が、丈夫でおすすめ)

 ウォーターマッシュルーム
 ウォーターマッシュルーム.jpg

これがしつこいグリーンゥォーターにトドメをさしたらしく、

数日後にピカピカくりあ〜ウォーターになりました。


水をくみ出していると、稚魚がちらほら紛れ込んでくるのですが

その中に少し成長した稚魚を1匹発見したので

 生き延びてた稚魚.jpg

水草培養洗面器でぬくぬくと育ってる稚魚も(えこひぃきはイカン!と)

デビュ〜させるコトに。。。


 でびゅう.JPG soon でびゅぅとは.MOV

 でびゅぅとは かくも.jpg soon でびゅぅとは かくも.mpg

でびゅぅとは かくも厳しき.jpg soon でびゅぅとは かくも厳しき.mpg


試練なのです。

え〜、、、2〜3日後に5匹の稚魚がデビューに成功し、

ぶじ生存しているのを確認。

1週間もすればオトナめだかも喰ぉぅとするのをあきらめて、

しぶしぶ仲間として認めるようです。


めでたし、めでたし。


posted by momo at 21:23| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

バクチャーその後


バクチャー 次項有 http://www.rakuten.co.jp/aidoll/415198/ をセットしてから、

3日目に産卵、その後も続く産卵で白濁しっぱなしの金魚水槽は

12日目からやっと澄んできました。

 バクチャー12日目.jpg soon バクチャー12日目.mpg

 バクチャー13日目.jpg soon バクチャー13日目.mpg


バクチャー購入前に、販売元のアイドールさん(だったかな;)に相談すると、

水中ろ過(ブクブク)やエアレーションのみの環境ではバクチャーの効能

が充分に発揮できないかも。という説明をちゃんと受けていたので、

ダメでもともと、いっちょ試してみよ〜(^・^)/ という感じでしたが、

産卵ハプニングで導入失敗まで伴ったわりにはまずまずの出だし?


白い玉砂利は、、、コケで黄緑っぽくなっちまぃました。。。

容赦なぃわねぇ。。。 (−∇−;)ソッコーですわ


まー、産卵が続く限り(9月いっぱいまで)、バクチャーの再セット

(水換え・エサ切り)は意味がないのでそろそろエサをやる14日目。

 バクチャー14日目.jpg soon バクチャー14日目.mpg

キンちゃんおおよろこび。

 バクチャー16日目.jpg soon バクチャー16日目.mpg

なかなか透き通ってきたんでなぃかぃ。。。?(/∇//)ハートたち(複数ハート)

それなりに満足しつつ、、、

どぅかと思いつつ、、、

少し足し水
 あーんどホテイ草ちぇんじ

  ちぇんじ先 次項有 睡蓮鉢

  睡蓮鉢の冬越ホテイ草 .jpg

 越冬後しょぼかったホテイ草も見違えるほど元気に。


翌17日、しちゃったねーーー

 バクチャー17日目また産卵.jpg

 産卵。 



えーいきなり、底も見えないほどの白濁。。。

というか黄濁。。。?(ノ;ω;)ノ


前日いれたばっかしのフサフサ根っこの 越冬ホテイ草も、

すでにこのありさま。f(^・^;)フキフキ

数日後にはツンツルテンよ。


底? 、、、あ〜。。。そぅいえば

あれからまだ見えなぃねえ〜。。。

キンちゃん? 、、、すごく元気だねぇ。。。


。。。。。。

ゲンキだから、いんじゃない?


(だんだん低くなってゆく

 ピカピカぴかぴか(新しい)クリアーウォーターへの願望)


でももーすぐ、一ヶ月。

この時期に一月も水換えなしで金魚が元気だなんて、

やっぱりバクチャーの成果だね、と思う今日この頃。。。



ところで、金魚ちゃんの部分黒ずみは綺麗になくなりました。


posted by momo at 11:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ヤゴのその後


同居してた、エサのみじんこちゃんが残り少なくなり、

さすがにやばそぅなイトトンボ・ヤゴたんのために

ヤゴ水槽をこしらえてみました。(∩_∩;)

 ヤゴ用すいそう.jpg

もと'05春子(めだか)の水槽とジャリを使ってるので、イトミミズとか

ミズミミズとか、よーさんおりそぅやし。。。


でも念のため、金チギョのチビを派遣。(大きい仔は親金水槽へ 親金魚の腹の中へ)

 きんチギョ ヤゴ水槽へ.jpg soon きんチギョ ヤゴ水槽へ.mpg


ところでヤゴって脱皮するんですねぇ〜。しらんかった(・ω・;)!

ぎゃお〜しんでもぉた〜と思ったら抜け殻だった、という事が2〜3回

あってから、やっと気が付いた。まぎらわしぃやっちゃダッシュ(走り出すさま)

  ヤゴの抜け殻.jpg

一週間に1〜2度くらぃの頻度?で脱いでるかんじ。やまちゃんより激しいね。

そして発見から一ヶ月たったその姿は、、、

 イトトンボやご1ヶ月.jpg soon イトトンボやご1ヶ月.MOV

かなり迫力つきました。体長は3cm超えてそう。(目が黄色いのは何故だろぅっ)(-ω-;)

昨年はチョット可愛ィんじゃないかと思ったイトトンボ・ヤゴだけど。。。

撤回!? するか悩んじゃうな〜(悩・む・な)


金チギョたちは派遣してから一週間ほど経って、、、3〜4倍くらいの

サイズに成長。。。ナニ喰ってんだろたらーっ(汗)

(キンギョの稚魚は成長が早いので、ヤゴ水槽ではエサをやってません。)


さらに、ジャリにめだかの卵が残っていたらしく、めだか稚魚もわらわら

とわいてきて、フツ〜に同居し始めました。


で、またまたヤゴvs.めだか稚魚の図が出来上がってしまいました。
(きん稚魚はもはやごはんではない。というか初めからごはんではなかったかも。。。(^・^;)やごたん、大きめのアカムシも食べなかったから)

  やごと稚魚2006.jpg soon やごと稚魚2006.mpg

めだか稚魚もそう簡単には喰われてません。。。といぅか、育ってますたらーっ(汗)


ヤゴが飛び立つのが先か、その前にきん稚魚に喰われてしまうのか、

めだか稚魚は生き残れるのか???

静かに観てよう。。。(傍観かぃっ (・ω・) ))) ススス・・・ )



posted by momo at 21:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

水草培養中…のはずが、、、(@∀@;ぁり?


あっというまに水草をズタんボロんにしちゃう暴食金魚ちゃんずへの節約対策に、と作った水草専用の洗面器。

  水草培養中.jpg

ここで、ホテイ草の根っこは再びワサワサになり、

カボンバの葉はニョキニョキ増えてくるはずだったが、、、


ワサワサ・ニョキニョキ増えてくるのは稚魚だった。(爆)


 きんチギョ.jpg soon きんチギョ.mpg

めだチギョ.jpg soon めだチギョ.mpg


ははははははっ

そんなワケで、せっかくだからメダカとキンギョの稚魚くらべ。



[孵化直後。サイズはほぼ同じ] 

キンギョ⇒ 底に転がる、壁に張り付く。

メダカ ⇒ 底に転がる、水面でヨタヨタか、ジーっとしてる。


[泳ぎ方]

キンギョ⇒ ヒレを動かさずスッスッと移動。

メダカ ⇒ ヒレがじたばたしてる。


。。。なんですか、これは。。。


ま、いっさ。せっかく書いたからこのままアップ。グッド(上向き矢印)


  大きさは同じでも.jpg soon 大きさは同じでも.mpg


そぃでもって数週間後、水草専用の洗面器は

ホテイ草⇒根がなかなか生えてこない
カボンバ⇒コケコケになってカタくてマズそうになった

という諸事情で、つかえないコトが判明しました。。。凹○コテッ



posted by momo at 22:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

依然として白濁中の


金魚水槽。

  バクチャー6日目.jpg

  soon動画だよ(o ゝω・)b バクチャー6日目.mpg クリックしてねるんるん



うーん。

白濁はしてるけど、底はちゃんと見えてるし、、、

こんなんでもえっかな〜〜〜

という心境まで達した6日目でした。


でもひそかにピカピカぴかぴか(新しい)水に期待中


 (-ι_- ) クックック

posted by momo at 22:36| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もやごが…


ゴールデンウィークにみじんこを買ったら、、、


5mmあるかないかの細長い虫が何匹か

まじっているコトに気が付いた。 

  ヤゴっぽぃ.jpg


きっとボーフラかなんかだと思って、かまわずめだか睡蓮鉢にせっせと

投与してから改めてよく見ると、シッポが3本あるじゃないか。。。


やな予感。( ̄ー ̄; ヒヤリ


ひょっとしたら同じ生物、何匹か睡蓮鉢に入れちゃったかもしれない。(絶叫!!!)

 ドコ?(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)ドコ?

もちろん、でかぃ睡蓮鉢にこんなちっこぃの探せるワケがないので

あきら〜めました〜(。・人・`。))ゴメンネ、めだちゃん。



するとやっぱし思ったとおり、イトトンボ・やごに育ってきました。

  2週間経過でこのサイズ。(成長はやっ!) 
   やごたん上見.jpg


  3週間経過でこのサイズ。(4倍以上?)
   2006 ヤゴバケツ.jpg
 動画(といってもほとんど動かない〜警戒してるのかナ?)
  soon P1030977.MOV


エサは今んとこ、みじんこの生き残りのみ。

ってか発見時にみじんこの残り(小さすぎて網目を通り抜けてしまった

チビみじんこばかり)を入れたバケツに放り込んで (1枚めの写真)、

そのまま3週間放置。。。


すごく順調に育ってます。(⌒・⌒;)ゞ



でも、、、まだ成長が足りないからだと思ってたんだけど、、、

そもそもトンボの種類がちがうようだ。(!?)


昨夏、やごを育てたときの写真。(←たしか発見翌日に撮影)
  2005 ヤゴバケツ.jpg


昨夏は発見時、すでに1.5cmくらいはあったし、

ミドリ色ボディのもいれば

   やごvsサカマキ貝.jpg

ベージュ色のものもおり

  やごvs稚魚.jpg やごvs稚魚2.jpg


。。。でも、今年のコイツは一体何色!?

なんだかボディに模様があるよぅだ。。。

ま、なんでもイッカ。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


そろそろアカムシや水ミミズでもあげなぃとぉ〜っ

栄養不足で弱っちぃトンボになっちゃうといやだなぁ。。。




続きを読む
posted by momo at 22:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

秋ちゃん初産卵


今朝、エサやりのとき

あいかわらず(でかくなってきたのに)産まねぇなぁ〜。。。

とぼやきつつ映画っていたら、

  秋ちゃん初卵の日.jpg
  soon 秋ちゃん初卵の日.mpg

ん???

秋ちゃん初卵.jpg
  soon 秋ちゃん初卵.mpg


おおおーーー(@@)/

にゃんとっ、初の抱卵現場を押さえました。(卵がいびつ???)


ぅぅぅーこれでやっと可愛ぃ求愛輪舞が観れるのね〜

 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



いっぽう、このごろ

  臆病すぎて.jpg
  soon 臆病すぎて.mpg
 (他のめだかは皆さんお食事中)

なかなかエサにありつけない仔がでてきました。

小さいので心配。。。これ以上やせなきゃいーけど。(´ω`)=3



背曲りさんは、今のところ順調。

食後、いつもの場所(お気に入り?) でまったり中。
  えあー.jpg  
  soon えあー.mpg

  えあー続.jpg
  soon えあー続.mpg


。。。逃げられちったワ σ( ̄∇ ̄;)




 
posted by momo at 23:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白濁。。。ドヨ〜ン


 バクチャー3日目.jpg
  動画 soon バクチャー3日目.mpg


でました、産卵。 

 ホイサッ♪└|;;|┐♪└|;;|┘♪┌|;;|┘ ホイサッ♪

やると思った!

産卵⇒ 「餌を大量に投与したのと同じ結果…うんぬん。」 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

もちろん対策は練っていたものの
 次項有
  その@ すぐに卵を回収する⇒とっくにお食事済み
  そのA 一部水換えする⇒まだまだ産卵しそうな雰囲気

てなワケで、どれも使えず〜 il||li_| ̄|○il||li あまかった…


 バクチャー4日目.jpg
  動画 soon バクチャー4日目.mpg

さらに白濁する水槽。。。( ̄ロ ̄lll)

つぃでに産卵後どくとくの生臭さも漂ぅ。。。

とりあえず、少し足し水する。


バクチャー5日目.jpg
  動画 soon バクチャー5日目.mpg

あぃかわらず白濁する水槽。。。

においがあまり気にならなくなった。

産卵も終わったような気がする。(つってもまた数日後には始まるんだろな)


ってなワケで、ピカピカぴかぴか(新しい)くりあーびゅ〜なお水に

なるのかどうか激しくあやしくなってきました。


もぅ、お手上げね〜

 ホイサッ♪└|▽▽|┐♪└|▼▼|┘♪┌|▽▽|┘ ホイサッ♪

 ホイサッ♪└|▽▽|┐♪└|▼▼|┘♪┌|▽▽|┘ ホイサッ♪





posted by momo at 22:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

